仕事と休息のいい関係

こんにちは。今月ブログ担当の河野です。

​6月担当の市川さん、素敵なブログをありがとうございました✨
社員会のお店選びについて触れていただき、さらに素敵なお店だったとのお言葉まで……本当に嬉しかったです。
ありがとうございました🙇

​美味しい食事で心と体を整えるように、私は仕事においても「整える」ことがとても大切だと感じています。

​私の現場では、在宅や出張など多様な働き方をする方が多いです。
皆さん、その日の自分に一番合う方法を戦略的に選んでいて、一日を上手く使い切るプロフェッショナルな姿勢にいつも刺激をもらっています。
​そんな周囲の姿を見て、私も休みの取り方を工夫するようになりました。

「定例業務が重なる前に体力を温存しよう」「このタスクが終わったらリフレッシュしよう」と、業務の波に合わせてスケジュールに休みを戦略的に組み込んでいます🗓️

​そのため、突発的な依頼への向き合い方も変わりました。
新しい手順書を作ってほしい等の少し頭を使う依頼も、まずは手順を10分調べて箇条書きにすることから始めると、驚くほどスムーズに進みます。

心の準備と段取りを整えることで、難しそうという思い込みが、できそうという達成感に変わる。この感覚が、今はとても心地よいです。
仕事というタスクを一つひとつ整えていくうちに、仕事と同じくらい自分自身を休ませるための段取りも重要なのだと学びました。

​リリーブでは、心身ともに健康に働くための指標として、年間12日の有給休暇取得を推奨しています。

私にとってこの目標は、単なる数字ではありません。日々の業務を滞りなく完遂し、高いパフォーマンスを維持し続けるために、戦略的に心身を整えるための大切な時間そのものです。

現在、1年目の私に付与されている有給休暇は10日ですが、先輩方の姿を見て自分を整えるための休みの重要性を日々実感しています。

​これからも美味しい食事で体と心を整え、上手な休み方と丁寧な段取りを意識し、7月も元気に乗り切っていきたいと思います。
皆さんも、自分なりの「整え方」を見つけて、素敵な夏をお過ごしください🌻🍧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA